私が勤めていたバイト先は小さな居酒屋だったのですが、ある時周年のイベントでスタッフTシャツを作ろう、という話が持ち上がりました。

お店の従業員、あらかじめ希望を頂いた常連のお客様分を合わせると30枚前後になり、当時バイトリーダーだった私がTシャツ制作の進行を任されました。

しかし、オリジナルTシャツなど一度も作ったことがなかったのでとりあえずネットでお店を調べ、「来店の必要がないこと」「デザイン持ち込み可」の2点で候補を絞りました。

色々なお店があって悩んだのですが、プラスワンラブラボおそろいTシャツ作成のtmakerに候補を絞りました。

価格やサービスは遜色のない3店だったのでかなり悩んだのですが、最終的に希望していたTシャツの色があったtmakerさんに依頼することにしました。

どうしてもこの色にしたい!というこだわりの色だったので、見つけた時はとても嬉しかったです。

印刷するデザインはこっちでイラスト(黒いシルエット風)を作っていたのでそれを送り、その絵をもとに担当さんがイメージ図を作ってくれました。

それがイメージ通りだったのでそのままお願いし、すぐに受注明細が届きました。

もともとの予算は1枚当たり3,000円~4,000円だったのですが、明細では1枚当たり3,800円程度になっており、予算内に収まったので安心しました。

届いたシャツを持ってお店に向かい、スタッフのみんなで開けると、まさにみんなで考えていたそのもの、なTシャツでした。

少しだけ、イメージ図と違ったらどうしよう、とか、色が実際と違ったらいやだな、とか思っていたので、かなり満足でした。

生地もしっかりしていて、洗濯などで伸びてしまわない感じだったのもさらに嬉しかったです。

今後、オリジナルTシャツを作ろうと思っている方は、ぜひ自分達のこだわりや値段を明確にしてから、お店選びや素材選びをしたほうがいいと思います。

担当の方はとても親切で、ちょっとしたことでもちゃんと答えてくれるので、しっかりとした打ち合わせを繰り返し話し合うことが、納得するものが納品されるポイントだと思います。