私は40代前半の主婦です。

夫は40代前半、小学5年生と2年生の子供がいます。

専業主婦です。

我が家の夏休みの過ごし方

我が家の夏休みの過ごし方は「思いっきり夏を満喫しよう!」です。

夏を感じられる楽しいことをしながら、基本的には普段通りの生活をさせるようにしています。

が、せっかくの長い夏休みなので思いっきり楽しんでもらうようにしています。

そのために、子供達も夏休みの宿題を計画的に終わらせようと頑張って取り組んでいました。

長い夏休みは、とにかく食費が凄かった

海水浴に行ったり、花火を見たり、お祭りに行ってかき氷を食べたり、蝉を捕まえたり…と楽しく過ごしました。

中でも、海水浴にプールはたくさんいったので、出費もかさみました。

また、休みが長いので祖父母宅へ泊まりにいき、普段会えない祖父母とも思い出を作ることができました。

 

長い夏休みは、食べ盛りの子供達がいるのでとにかく食費が凄かったです。

夏は育ち盛り、食べ盛り、たくさん食べるのは嬉しい悲鳴ですが、レジャー費と食費の出費で、夏休みはなかなか大変ですね(笑)

私自身は、給食がない分、1回料理の回数が増えるので、いつもより忙しくなります。

普段自分だけだと簡単に済ませてしまいますが、育ち盛りの子供達にはそうはいかないですし。

 

あと、海水浴にプールと、外遊びが多かったので日焼け対策がなかなか大変でした。

子供とたくさん夏の思い出を作ることができたので良かった

子供達は、友達といつもよりも長い時間友達と遊ぶことができたと、学校がある時と違う楽しみもあったようです。

私は、普段より忙しくもありましたが、たくさん子供と夏の思い出を作ることができたので良かったです。