私と夫は40代前半で、小学校3年生と6年生の娘が2人います。

共働きですが、私は週に3~4日ぐらいの仕事なのでそれほど大変ではなく、朝からお昼過ぎぐらいで仕事は終わるんですよね。

我が家の夏休みの過ごし方

夏休みに仕事がある日は、基本的には子供たちは家で過ごします。

近くに私の母が住んでいるので、私が仕事中に何度か家に顔を出してもらって子供たちが困っていないか見てもらっています。

子供たちは夏休みの宿題や家庭学習、ピアノの練習などをして、私が帰ってくる頃には全て終わっている感じです。

お昼ご飯は、私の母が作って三人で食べていました。

 

私の仕事がない日も、過ごし方はそれほど変わりません。

午前中に勉強とピアノの練習を終え、午後は友達の家に遊びに行ったり友達が家に遊びにきたり、姉妹でゲームやお絵かき、人形遊びなどをして遊んでいました。

時々私とお菓子作りをすることもありますね。

娘たちは外で遊ぶのが嫌いなので、家にいることが多いです。

家族でショッピングセンターへ行くことが多かった

夏休みは、家族でショッピングセンターへ行くことが多かったです。

その他、水族館、公園、プール、海などへ遊びに出かけました。

夫がキャンプ好きなので、夏休みに3回キャンプへ行きました。

普段外で遊ぶことが苦手な娘たちですが、キャンプだけは大好きで、毎年楽しみにしています。

 

キャンプに出かけた時にコテージに泊まりました。

夏休みの中で一番出費が大きかったですね。

夏休みは家族で出かけることが増えるので、やはり家計的に負担が大きくなります。

夏休みで一番大変、子ども達のご飯

夏休みで私が一番大変だなと思うことは、子ども達のご飯です。

普段だったら給食なので良いのですが、夏休みは朝昼晩と三回も子供たちのご飯を作らないといけません。

子供たちは好き嫌いが多いですし、文句も多いのでメニューを考えるのはストレスになりすごく大変です。

 

子ども達は夏休みが大好きですが、学期中に比べると母である私は精神的にも身体的にもかなり疲れて差を感じます。

でも子供たちと一緒に過ごす時間が長いので、疲れるのですが、とても幸せだなといつも思っています。