私は40代前半、主人が40代半ばの会社員、小学3年生、年長、3歳の子供がいます。
私は専業主婦なので、夏休みの期間は1日中子供と接する日々です。
小学生の子の生活は、朝地域のラジオ体操へ行き、午前中のうちに宿題を決めた量済ませて、午後からは自由時間といった感じで毎日過ごしていました。
今年は猛暑だった事もあり外遊びはプールを数回出して遊ばせるくらいで、ほぼ室内でゲームをしていました。
平日に出かける事はあまり無く、主人がいる土日に博物館へ行ったり、映画を見に行きました。
夏休みには1泊の旅行に行くように計画しています。
家族5人での宿泊になるので、年間通して1番の出費になります。
家計的にも学校に行かずに出かけたりするので、いつもよりも出費は増えます。家にいても、普段は学校にいる時間帯に間食したりする事も良くあり食費もかかりました。
昼食に関しては、私としては簡単に出来て費用もかからないご飯を作ろうとするのですが、毎日学校の給食を食べていた子供にとっては、物足りなかったり、同じ様な物が何度も出てきて不満を訴えてきたりして、大変でした。
子供達は仲良く遊んでくれてはいましたが、ずっと一緒なのでけんかする事も多くありました。
学校生活が始まった時に生活リズムが崩れない様に早起きと少しでも勉強をさせよう思っていましたが、毎朝のラジオ体操のおかげで学校へ行っている時よりも早起きしていました。宿題が手に付かない日もありましたが、お盆の頃までにほぼ終わらせる事が出来ました。
私としては、学校に子供が行っている時間帯は3歳の子の育児に専念でき、自分の時間も少し持てる事もあります。しかし、夏休み期間は子供3人それぞれに目を配る事になり自分の時間もほぼ無く早く夏休みが終わって欲しいと思っていました。