私は30代前半、夫も同い年で小学5年生と1年生の子供がいます。

学校がある平日は、上の子は下校、下の子は児童クラブでです。

土日は家族4人の休みがなかなか合わないので、子供は近所の子と遊んだり、近くに住んでるいとこと遊ぶことが多いです。

初めて子供達だけで過ごさせた夏休み

去年まで上の子は児童クラブに、下の子は保育園という夏休みでした。

今年は上の子は5年生になり、もう家で過ごしても心配事はそんなになくなりました。

また、自分の職場が家からすぐの場所なので何かあればすぐ家に戻れる状態です。

また、午前中だけなど短時間勤務な事もあって、普段児童クラブに行っている下の子も夏休みの児童クラブをお休みして、子供2人で留守番してました。

夏休みに子供達と遠出するとやっぱり出費が大変

夏休みは、夫の仕事が忙しかったので、日帰りで行ける遊びを選びました。

横浜のポケモンイベントや、カップラーメンミュージアムに行ったりしました。

また群馬の自然公園にピクニックしに行ったり、グリコや赤城乳業の工場見学、地元の花火やお祭りに行ったり家プールなどをしました。

1番出費が多かったのは横浜で、1日フルで遊んだのでレジャースポットには、ほぼお金はかかってないのですが、駐車場、食事、土産などの出費が多かったです。

普段は、夫婦どちらかが土日に仕事が入っていることがほとんどです。

頻繁にレジャースポットに出かけないため、夏休みは普段より出費は多くなりました。

お盆しか休みがなかったので渋滞にハマらないスポットを狙って計画を立てましたが、道は混まなかったけれど、やはり現地は人がたくさんいました。

家族みんなでのおでかけは難しかったけれど、充実した夏休みでした

今年は家族でのお出かけはあまり出来なかったです。

なので、夫抜きで出かける場所を考えたり、普段会えない学校以外の子供の友達と遊んだりと小規模の遊びを考えて夏休みを過ごしました。

今年の夏休みは私の職場が変わり、保育園・学校時代の中で1番子供達と過ごす時間が長かった夏休みでした。

遠出する以外の暇な日に、いかにお金をかけずに楽しむかを考えるのが大変ではありましたが、私自身も充実した夏休みになりました。