夫婦ともに30代後半、子供は小学校2年生です。

夫は会社員、私は専業主婦です。

働いていないので、仕事がある日とない日での過ごし方の差はありません。

小学生の子供との夏休みは、プールや海へ

夏休みは海とプールにたくさん行きました。

家族でマリンレジャーが好きというのもありますが、今年は子供に泳ぎを教えたかったからです。

海ではシュノーケリングと泳ぎの練習をたくさんしました。

魚がたくさん見られる海を探しては毎週遊びに行っていました。

プールも朝から夕方まで目一杯遊びましたね。

一番出費が多かったのはディズニーシーへ遊びに行った時です。

夏の水浴びイベントも大好きでここ数年は毎年行ってる感じです。

やはりパスポート代と食事が高いですね。

夏休みは自分の友達ファミリーとお出かけする機会が増えますので、普段よりは出費は多くなります。

夏休みで大変なことは毎日のお昼ご飯

大変なことと言えば、お昼のメニューがマンネリにならないように考えたことくらいでしょうか?

いい機会なので、一緒に料理したりしました。

自分の実家に1週間ほど帰省して、祖父母とのふれあいの時間も大切にしました。

夏休みは勉強も大事ですが、沢山いろんな経験させてあげたい

家にいて宿題などの勉強も大事ですが、時間がたっぷりある夏休みにどれだけのことを子供に経験させてあげられるかな?と考えながら、お出かけする場所などを決めたりしました。

私ももちろん楽しかったですが、子供が喜んでくれたようで嬉しかったです。

毎日ではないですがいろんな場所やいろんな友達と遊んだので、子供にとって充分した夏休みだったと思います。