近所の奥さんから「トイトレはどうしてますか?」と聞かれて、なにそれという事から初めてトイレトレーニングについて知ったのが初めての子が10ヶ月ほどの頃です。

トイレトレーニングとは何ぞやと、家内と一緒にネットで調べたり、買いだめていた「たまごクラブ」と「ひよこクラブ」をもう一回見直してトイレトレーニングについて学び始めました。

1歳半頃からトイレトレーニングを始めたのですが、始める前にアンパンマンの便座を買ってきました。

大人の便座に座らせると子供が便器に落ちてしまうので、一回り小さいアンパンマンの便座を装着して、おしっことウンチの時はそれをまず装着してから座らせています。

最初はトイレに行く習慣がないので、どうしてもおしっこやウンチをおむつにしてしまうのですが、一回トイレでおしっこかウンチができたらシールを一枚ずつ貼っていく「おかあさんといっしょ」の教材をトイレに貼りまして、シールで気を引き寄せました。

トイレで便座に座らせても実際におしっこやウンチが出るのは一回もなく、じっーとして便座に座ってお話をしているだけで出る事は出る事はなかったです。

そのうち、一回、二回と、ちゃんと出るようになってからはとにかく抱きしめて褒めてあげるようにしました。出来ないとついつい怒りたくなるのですが、怒ってはいけないとネットやひよこクラブでも書いてあったので、とにかく怒る事はよして、促す努力をし続けました。

2歳3ヶ月頃からは、一回トイレでおしっこかウンチが出来ればラムネをひとつあげる約束をしてシールからラムネ作戦で気を引きました。

ラムネは効果が大きく、尿意を催した時は自分からトイレに走っていくようになり、だいぶトイレが慣れてきたのです。

足掛け1年以上はかかりまして、かなり忍耐強くやりましたが、家内もかなり精神的に疲れていました。子供はケロッとしていますが、親は辛抱して辛抱して大変でした。

[PR]
ニコニコ車検は横浜を中心として神奈川、埼玉に5店舗を構える格安車検センターです。横浜のニコニコ車検ならベストプライス保証でどこよりもお得。車検間近の方は横浜のニコニコ車検でお得に車検を!【フリーダイヤル:0120-487-919】
http://www.2525syaken.com/