うちの子供は現在小学校4年生ですが、小学校2年生までは勉強が苦手でした。宿題もいやいややったり、やらないで忘れて行ったりと散々でした。
それを見かねて、なんとかならないものかと試行錯誤しました。
そして、実際に対策を始めました。始めたのは小学校3年生の5月頃から始めました。
やはり、子供なので友達と遊びたい気持ちが強く、学校から帰ってくるとすぐに遊びに行きます。
遊びに行くと17時過ぎまで帰ってきません。
そうすると宿題や勉強をする時間は、夕御飯を食べ終わって寝る前の間しかありません。
ただその時間は、子供が観たいテレビがやっています。
その時間に急かしながら宿題をしても頭に入らず何も意味がないものになります。
一番良いタイミングはいつだろうか?
これは子供が学校から帰宅したばかりの時間です。
帰宅したら、子供はすぐに遊びに行きたがります。
そのタイミングで引き止めるのです。
最初は15分くらい、慣れたら15分?30分くらい掛けても良いです。
その時間を宿題をする時間にあけます。
子供は遊びに行きたい一心で、スピードを上げて集中力を高めて宿題に取り組めます。
学校で勉強して帰ってきているので思考力もあるので、はかどります。
その15分?30分を毎日集中するだけで、他の子供達と差がつきます。
現在、小学校4年生になった子供は、ほぼ毎日続けています。先日に学校で行った漢字の検定試験は98点の高得点をとり、クラスで1番になりました。
宿題がなくても15分の時間で、検定試験の対策を行っていたのです。
勿論、直前では朝の時間も使って勉強しました。
一番頭に入らないのは夕食後から寝る前の時間です。
この時間は避けて、宿題や勉強をさせるようにしましょう。
最初のうちはいやいやでしたが、1ヶ月あれば習慣化されます。自分でやるようになります。
検定試験やテストで高得点が取れるなど、結果が出ると子供のやる気が出てきます。
子供がやる気の出るタイミングは結果が出るときです。
結果が出るまでは同じタイミングで習慣化させるのが重要です。