わが家には8歳、6歳、3歳の子供がいます。実際に小学生の子供は8歳の長男になりますが、現在2年生です。この4月から3年生になります。
1年生の頃は宿題もすぐにしてくれて周りが宿題をしなくて困っていると聞いても全くそんな感じはせず帰宅したらすぐに取り組んでくれるし楽だなと思っていました。
成績もそこそこでしたのでお勉強自体理解をしているのだと思っていました。
2年生になり最初の頃は特に1年生の頃とは変わらず宿題も取り組んでいたのですが1学期後半ごろからお勉強が難しくなると宿題の取り組む姿勢が一気に変わり始めました。帰宅してもゴロゴロ・ダラダラ!「宿題しなさい!」というと無視したり、反発したり。わからないことはやりたくない!めんどくさい!と言うようになり、毎日毎日宿宿題しなさい→やりたくない!と喧嘩とは言わないのかもしれませんが私も苦痛を感じるようになりました。
主人ともどうしたらいいのか?と相談しましたが今までは見守るだけだった宿題の方法を変えてみようと言うことになりました。
帰宅したら、まずおやつを食べて、少しクッションを置いてから宿題をさせる。今まで勉強机で一人でやっていた宿題を食卓で行うようにして、その時間か下の子達も、私も一緒にお勉強をすることにしました。私はとなりで長男と同じ宿題をこなすことにしました。した二人はお絵かきをしたり、毎日そうすることで一人で勉強をしているのではないという感覚をもってもらい、一緒に頑張る気持ちを持ってもらうことから始めたのです。
そうすることで徐々に喧嘩と私のイライラが軽減しました。
半年近くこのペースを続けていますが子供達も習慣になれてきてお兄ちゃんが帰宅したら自然と食卓に座るようになり良い習慣がついたなと思っています。