小学校1年生の娘がいます。上にお兄ちゃんがいる、下の子です。
少し前の体験談です。同じクラスの男の子に、ステンレスの水筒で、頭を殴られました。幸い、こぶなどはできませんでしたが、決して、泣き虫ではない娘が、その場で泣いてしまったそうです。
子供が帰ってきてから、報告してくれましたが、担任の先生からも、その日のうちに、電話があり、トラブルのことを知りました。その子が、娘の机の上にうわばきで立っていたため、「やめて」と言ったら、そのような行動に出たそうです。いわゆる逆切れというか、口で言うより手が出てしまう子でした。主人が帰ってきてから、トラブルのことを報告しましたが、いつもは、お互いさまと言う主人も、さすがに水筒で頭を殴られたことは、ショックだったようで、どういう子なんだろうな、とあきれて、嘆いていました。
その日のうちに、相手の親御さんからも電話がかかってきて、けがの様子は、どうですかとか、謝罪もされました。謝罪されたことにより、トラブルは解決となりましたが、私の中では、とうてい許すことができないでいまして、娘にはその子には近寄るな、かかわるなと言いました。ですが、男の子のほうから、娘にちょっかいを出してくるようで、その後も、縄跳びでぶたれたり、娘にはかわいそうな思いをさせてしまいました。
同じような経験をもつ親御さんがいましたら、まず、先生を間に入れて、話し合いを持たれたほうがいいと思います。大けがをさせられる前に、相手の親御さんに、自分の子供がしていることの事実を絶対知っておいてもらったほうがいいです。先生によっては、被害者のほうだけに連絡して、加害者のほうには連絡していない場合もありますし。私も、直接電話で抗議したいのを、我慢して、先生に仲介をしてもらいました。