私の子供は5歳の男の子なんですが、保育園に入学したころからちょくちょくいろいろな問題が起こりました。
今日はなく一人っ子なのですが、ちょっとわがままなところがあります。
保育園の年長になったことは特にトラブラが多かったですね。
ちょうど反抗期にもあたる難しい時期でもあります。
私の息子が持っているウルトラマンのフィギアを友達に貸してそれが
帰ってこないというので問題になったことがあります。
私はすぐに子供から聞いてどんな問題が起こってるのかわかりました。
また、保育園の方でも息子が言ったみたいで電話がかかってきました。
息子も気に入っているフィギアだったので、怒っていましたね。
なんとかちゃんがフィギアを返してくれない!と。
私は子供の自分似たような経験があるので、子供同士よくあることだな
といった感じでした。
結局保育園の先生が、貸した子供の親に連絡してフィギアを
持ってきてくれて無事に息子の手に渡りました。
相手の親がお詫びにお菓子を持ってきてくれるなど、しっかり対応してくれました。
息子もフィギアが戻ってきて別段不満もなかったみたいです。
こういったことがあっても子供は別に気にしないみたいで、物を貸した子供とも
いつもと変わらないように遊んでいるということでした。
子供同士のけんかや些細な揉め事は必ず起こります。その時周りはあまり
深入りしたり強く叱ったりせずに子供同士で考えさせたり、解決させるのが
いいと思います。
保育園や学校というのは、そういったトラブルを解決したり経験することも
学ぶうちの一つだと思います。