現在6歳の息子を保育園に通わせています。旦那の仕事の関係で引越しを行い、それに伴い保育園も転園させました。トラブルがあったのは、その転園させてすぐの事でした。当時息子が年中クラスだったのですが、保育園で特定のお友達に叩かれたり、怒られたりしていました。ある日息子が保育園に行きたくないと愚図るようになりました。その日は何とか説得をして行かせましたが、かなりの嫌がりようです。帰って気分の落ち着いた時に息子に聞いてみると、ある特定のお友達が嫌がらせをしてくると言いました。具体的に聞いてみると、突き飛ばしたり、叩いたりしてくるとの事でした。息子は優しい性格なところもあり、言い返せないのが悔しいようです。何とかしてあげないといけないなと思い、保育園の先生に相談に行きました。
担任の先生にも話を聞きましたが、そうした行為などは気づかなかったとの事です。一応息子の口からその子の名前は分かっていたので、伝えるとちょっと様子を見させてくださいと言われました。先生が見張ってくれている事もあり、あまりそうした行為は見られなかったようですが、息子に聞くとたまにあるようです。息子は怖いと思っているようで、毎日なだめながら行かしていました。すると、1週間くらいでそうした行為が見られたと先生から電話がありました。その場で注意したとのことで、今後も見られるようなら、同じグループにしないように配慮してくれるようです。その後そうした行為はなかったらしいですが、念のため同じグループにならないように配慮してくれる事になりました。
それ以降は大きなトラブルのなく、息子も保育園に行くのを嫌がらなくなりました。最初は相談する時に、モンスタークレーマーと思われたら嫌だなと思いましたが、息子が気持ちよく通ってくれるためなら、悪者になってもいいやと思い、先生と話をしました。いざ話をしてみると、親身に話を聞いてくれましたし、対処もしてくれました。ケガなどの事態になる前に、解決できて良かったなと思っています。同じようなトラブルは多々あると思いますが、些細なことでも先生に相談するべきだと思います。悩むより行動が一番だなと思います。