私には現在4歳半の年中の娘と3歳の息子がいます。
そのトラブルがあったのは娘が年少になったばかりの頃で、場所は近くの児童館でした。
息子の友達の集まりでその児童館へ遊びに行っていたのですが、そこで娘と同じ年の男の子が遊んでいました。
なぜ同じ年だと知っていたかというと、幼稚園へ上がる前に行っていたクラブに参加していた子だからです。
あまり面識はありませんでしたが、私は顔を覚えていました。
その男の子が娘が持っていたおもちゃを貸してほしいと娘に言ってきました。
娘は今使い始めたばかりだからと断りました。
すると次の瞬間、娘から聞いたこともないくらいの悲鳴に近い泣き声が聞こえてきました。
その声にその乳児室にいた母親全員が振り返り、私は近くにいた娘に駆け寄りました。
するとほっぺにくっきりと歯型がついていたのです。
赤く内出血していてとても痛そうだったし、なにより驚いた娘はパニックのように泣いていました。
その声を聞きつけた児童館の保育士さんが慌ててやってきて、何があったのかと聞かれました。
噛みついてきた男の子の親は近くにいませんでした。
すぐに保育士さんが男の子の母親を探しに行き、すぐに乳児室にやってきました。
そして開口一番、「お前またかよ。」と子供に向かって言い放ったのです。
人にかみついたのはこれが初めてではないということでした。
保育士さんがそのお母さんに目を離さないようになどいろいろ注意を促していたので、
私はとにかく娘をなだめるのに夢中になっていました。
一通り注意が終わると、子供同士のことですし・・・と保育士さんもこれで終わりにしてとばかりに、
私の方を見てきました。
娘はその男の子を見るだけで泣き叫び、帰りたい帰りたいと出口の方を指さしたのですぐに帰ることにしました。
それで話は終わりました。
私が経験した一連の出来事をその夜夫に話しました。
その時に学んだことですが、まずそういう場合は連絡先を聞いた方がよいということです。
傷が残ったらどうするのと夫が言いましたが、そのくらいものすごい跡がくっきりとついていたのです。
もしもの為に聞いておくべきだと私も思いました。
またそれは加害者になってしまった場合も同じで、連絡先を相手に伝えておくべきだと思います。
それから私は子供のフォローで必死になってしまいましたが、一言でも相手の親に謝ってもらえばよかったと思っています。
きちんとした態度で娘に謝ってもらい、お子さんから目を離さないと約束してもらえばよかったと思います。
相手に何も伝えなかったことでいつまでも悔しい気持ちやモヤモヤした気持ちが残ったままになってしまいました。
今では娘の傷もきれいになり、その事件のことを忘れつつありますが二度と起きてほしくないことだと思います。