私の子供は、私が25歳の時に生まれました。
その時の子供は、女の子で、その2年後に、男の子も生まれました。

習い事をさせた子供は、男の子、女の子ともにやらせています。

子供に習い事させるようになったきっかけは、初めは、小さな時に英語の発音を聞いていると、英語を聞き取りやすくなる脳になるとの事だったので、ディズニーのワールドファミリーを始めました。

1歳か2歳くらいでしたが、家事をしている間や、下の子の面倒を見ている間に教材のDVDを見せていると、テレビにかじりつくように見ていました。

実際に英語脳になったのかは、実感はありませんでしたが、楽しんで歌を口ずさんでいたので、それだけでも、イイかなって思いました。

教材費は、30万くらい掛かった気がしますが、子供の為にと思い払いました。

その次に、始めたのは子供チャレンジで、しまじろうのキャラクターが出てくるもので、毎月送られてくる教材を使って楽しく学んでいました。

下の男の子は、そのまま続けていて、今は、進研ゼミをやっています。

その他の習い事は、水泳があります。
これは、女の子も男の子も習っています。

喘息になっている男の子が、体力をつける為と、肺を鍛える為、溺れない為にと始めたのがきっかけで、泳げる様になるまで、二人とも通わせるつもりです。

水泳にかかる費用は、2人で月に10,000円くらいです。

他に習わせているのは、男の子だけですが、そろばんをやらせています。
これは、子供が自発的に習いたいと言ったので、やらせています。

数字に強くなる事は、大きくなっても、役に立ちますし、今学校で、やっている算数にも遅れをとることなく、成績もいいので、やらせて良かったなと思っています。

月額6700円です。週に2回通っています。

あとは、習字を2人でならっていて、汚かった字が、だんだん見栄えが良くなっていきました。
習字も毎週楽しくやっていて、成績が上がるたびに報告してくれるので、成長が見えて親としても、嬉しいです。

たまに習字の展覧会もあり、周りの人との字にも引けをとらないとても良い字が書けるようになりました。
習字は、2人で月額4500円です。

習い事全部で、月額の費用は具体的に21200円です。

教材や習い事を始めて、家計的に負担は増えましたが、子供が楽しんで学んでいる内は続けさせていきたいです。
アドバイスとしては、将来役に立ちそうな物で、子供が楽しんでいるものは、続けさせる事が子供にとって良い事だと思います。いやいややらせても成績は伸びないので、親が押し付けるのは、辞めた方が良いと思います。