我が家の子供は私が32歳の時に生れた女の子です。

娘は英語の教室に2歳頃から通っていましたが、下の息子の出産を前にやめてしまい、それから何も習い事をすることはありませんでした。

なんとなく周りの友達が頼んでいた子供チャレンジなどを取っていましたが、やはり友人から勧められた英語教材のビーゴを始めるようになりました。

やはりこれからは英語を話せるのは当たり前の時代かなと思い、英語だけは習わせたいと思っていました。
とくに何かと比較をしてということはありませんでした。友達がいいというものならとあっさりビーゴに決めました。

教材費は月々3000円程度だったような気がします。そんなにびっくりするような値段ではありませんでした。

特にそれ以外習い事はしていませんでした。

DVDが届き、パソコンでその英語のCDを見るという教材でしたが、娘がパソコンで進んでそれを見ることは正直ありませんでしたが、下の息子が物心つくころには下の息子は進んでパソコンでビーゴを見て一緒に発音をしていました。

その教材をとっていて良かったのかどうかはわかりませんが、下の息子までつかえたのは良かったのかなと思います。
それに効果がなくとも小さいうちから英語を聞くというのはなんらかいいのではないかと思いますので、この教材をとって後悔しているというのはまったくありません。

しかし子育てをして思うことは、子供が好きなことでないとやっていてもあまり効果がないのかなということは感じました。

やはり親が無理やり習い事をさせるよりも子供が興味を持っていることを習わせてあげた方が、習い事も続くし、効果があるような気がします。

それが勉強であれスポーツであれ子供の興味のあるものを習わせてあげたいと思います。