私が子供を出産したのは34歳の時でした。
高齢出産ぎりぎりという感じですね。

現在二歳になりますが、子供は女の子でしたので、可愛らしくおしとやかに育って欲しいなという思いがあります。
初めての子供という事で、主人も私も何もかもが初めてだらけで、何をどうしたらよいのかという感じで子育てがスタートしました。

子供も半年くらいになるとおもちゃにも興味を持ち出しますし、知育という感じで何か教材を取った方がいいのかなという考えに至りました。

月齢に合ったおもちゃがあるというのは理解していたのですが、一体何を与えてよいのかわからないというのが正直な意見です。

主人と話し合った結果、テレビのコマーシャルでもよくみかけるベネッセを始めてみる事にしました。
一ヶ月に2000円でお釣りがくる程度の出費だったので、これなら続けていけるだろうと思ったからです。この程度の出費なら、家計に響く事もありません。

始めてみて分かったのですが、この教材って、数ヶ月先に興味を持ちそうな物を送ってくるなという感じがしました。
なので、届いてすぐには興味を持ちませんでしたが、少し月齢が大きくなると、以前届いたもので遊ぶという感じでした。

2歳を過ぎた頃からは、届くのが待ち遠しいという感じで毎日ポストを覗いていますし、子供とどう遊んだらよいのかわからないという感じだった主人も、教材を利用して一緒に遊ぶ事ができています。

知育教材ということなので、遊びながらも手先を動かしたり、考えたりすることができているように感じます。楽しみながら勉強できているようなので、この教材を選択してよかったと思っています。

まだ、じっと椅子に座っていられないので、もう少し先になりそうですが、今後は、女の子なので、ピアノなども習って欲しいと思いますし、ダンスが必修科目になったという話しなので、ダンスなども習わせたいなと考えています。