始めての出産は32歳でした。
生まれたのは長女、いよいよ私の初めての子育てが始まりました。

初めての習い事は、長女が2歳くらいに始めた英会話でした。

英会話を選んだ理由としてはこれからは英語が出来るのが当たり前の時代になったので、少しでも早く、耳にならしておいた方がいいのではないかということと、外国人の先生と接することで、日本人外国人と区別することなく、違和感なく接することができたらと思い、英会話を始めました。

少々人見知りがあったりした娘ですが、英会話では教室で生徒が丸くなって座り、そこに先生もいるのですが、先生が座っているところまでちょこちょこ歩いて行き、先生の膝の上にちょこっと座り、アシスタント的に先生のお手伝いをしたりして、子供の意外な一面が見れました。

まだ幼稚園に行く前に英会話に通っていたので、その英会話でお友達もできて、母子とも充実した時を過ごせました。

その後1年くらいで幼稚園に入ってしまったので英会話は辞めてしまい、英会話が身についたのかといえば効果があったのかどうなのかわかりませんが、週に一度お友達とそして外国人の先生と楽しく過ごせた時間は貴重だったと思いますし、無駄ではなかったと思っています。

継続は力なり、そのまま続けて通っていたらひょっとしてもっと英語が楽しく、そして自然なものとしてとらえられていたのではとも思います。
早めに始めて正解だったとも思います。

これから始めようと迷っている方、とりあえず行ってみるのもいいかもしれません。これからは英会話は必須ではないでしょうか。